《ジーク・ロイドの悪巧み》

《ジーク・ロイドの悪巧わるだくみ》

速攻魔法
(1):デッキから「シュトロームベルクの金の城」を発動する。この効果で発動した「シュトロームベルクの金の城」の効果を以下のように変更する。このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎にデッキの上からデッキの半分の数墓地へ送る。送れない場合このカードを破壊する。

(1):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに通常召喚を行うことができず、攻撃可能なモンスターは攻撃しなければならならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキからレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
(3):相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(4):このカードによってデッキのカードを墓地へ送る場合、代わりに相手のデッキを墓地に送る。
(5):このカードは魔法・罠・モンスターの効果を受けない。

鎌野由比氏により投稿された速攻魔法。
デッキから《シュトロームベルクの金の城》を発動し、その効果をアニメ原作効果に書き換える効果を持つ。

デッキから発動するため安定性は高く、《灰流うらら》にも妨害されない点は優秀である。
更に効果を書き換えるのだが、その性能が非常に高い。

書き換えられた《シュトロームベルクの金の城》の(1)の効果は、お互いに通常召喚を行えず、攻撃可能ナモンスターは攻撃しなければならない永続効果。
通常召喚をしないデッキこそ増えているものの、できなければ詰むデッキもそれなりにあるため影響力は高い。また、攻撃を強制する効果もあり、こちらは(3)の効果との相性が抜群である。
通常召喚できないデメリットはこちらにもかかるが、デッキ構築の段階で通常召喚を不要にすれば良いし、そもそも(2)の効果で展開も可能であるためあまり気にはならないだろう。

(2)はデッキからレベル4以下のモンスターを特殊召喚する効果。
元の効果は《シュトロームベルクの金の城》がテキストに記されたカードだったため、リクルートできる範囲が非常に広がっている。広範囲のリクルートができるため様々なコンボが考えられるだろう。

(3)は相手の攻撃宣言時にそのモンスターを破壊してバーンダメージを与えるもの。
ターン1の制限もない上にこのカードが攻撃強制効果を持つため、相手の攻撃表示モンスターを一掃できる。
更にはバーンダメージまで与えるため、相手は迂闊に攻撃表示でモンスターを残せなくなるだろう。
強制効果のため、破壊された際に効果を使用できるモンスターがいる際には気を付ける必要がある。

(4)は、このカードの維持コストを相手に押し付ける効果。
このカードの維持コストはデッキを半分墓地へ送ることとなっており、それを相手に課すことができる。
ただし現在のOCGにおいて、墓地肥やしはメリットとして働く面が非常に高いため、この効果は元と比べてかなりリスキーなものとなってしまっている。
なお維持コストであるため、デッキが1枚以下であれば半分を送ることができず自壊するし、《次元の裂け目》《マクロコスモス》が場にあるとデッキを墓地へ送ることができずに自壊してしまう。

(5)はこのカードがあらゆる効果を受けない耐性。
このカードを除去するためには、自分からフィールド魔法を張り替える他、《盆回し》でフィールドを上書きしてしまうなどの数少ない手段でしか除去できない。
相手にかなりの制限を課すカードのため、完全耐性も相まって非常に強力なロックカードであるだろう。

・OCGの《シュトロームベルクの金の城》ではカード名が記されたモンスターを特殊召喚できたため、《ヘクサ・トルーデ》を特殊召喚できたが、効果を書き換えた結果レベル4以下のモンスターに変更されてしまったため特殊召喚できなくなっている。忘れないように気を付けよう。

《シュトロームベルクの金の城》はアニメ遊戯王KCグランプリ編においてレオンが使用したカード。元々はジークの使用していたカードだったが、レオンの手に渡る際に破壊耐性とコストを相手に押し付ける効果が追加されていた。それを再現するためのカードとしてデザインされている。

関連カード

《シュトロームベルクの金の城》
《メタバース》
《終焉の地》

収録パック

ANIMATION CHRONICLE ver.YUHI ACYH-JP009

紹介動画

【#遊戯王?】定命のみんなからいただいたオリカ紹介するよ~ #2【葬送のミレン】1:39:14

テキスト整備前のオリジナル
速攻魔法カード
デッキからシュトロームベルクの金の城を発動し このゲーム中 テキストを以下の効果とする。フィールド魔法このカードのコントローラーは1ターンに1度、デッキからレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
このカードがフィールド上にある限り、お互いのプレイヤーはバトルフェイズを行い、すべてのモンスターで攻撃宣言しなければならない。
このカードがある限り、お互いのプレイヤーは通常召喚を行えない。
相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃宣言した相手モンスターを破壊して破壊したモンスターの攻撃力の半分のダメージを相手ライフに与える。このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ時にデッキの半分を墓地へ送る。送れない場合はこのカードを破壊する。
●このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。
●このカードの「デッキの半分を墓地へ送る」は相手プレイヤーがかわりに行う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました