《超壊獣アンデドラン》
融合・効果モンスター 星10/光属性/アンデット族/攻4000/守4000 「壊獣」モンスター+効果モンスター このカードは融合召喚、または自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合にEXデッキから特殊召喚できる。 (1):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。 (2):このカードは攻撃できない。 (3):このカードが特殊召喚に成功した時に発動する。このカードのコントロールを相手に移す。 (4):お互いのスタンバイフェイズに発動する。自分はLPを半分失う。 (5):自分フィールドの壊獣カウンターを5つ取り除いて発動できる。このカードのコントロールを相手に移す。 |
うらレイジ氏により投稿された光属性・アンデット族の最上級融合モンスター。
自分・相手の場の融合素材を墓地へ送って融合できる効果外テキスト、攻撃できない永続効果、特殊召喚時にコントロールが移る誘発効果、お互いのスタンバイ時にライフを半分にする誘発効果、壊獣カウンターを取り除いてコントロールを移す起動効果を持つ。
(1)の壊獣の共通効果は壊獣のページ参照。
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》と同じような、お互いのフィールドから素材を墓地へ送って融合召喚できるため突破力が非常に高い。
相手の場に壊獣を送り付けて、相手の場のモンスターだけで融合すれば最小限の消費で特殊召喚が可能。
攻撃できないデメリットがあり、かつ他にもデメリット効果を有するため、基本的には送り付けて使うことになる。
(3)の効果で、特殊召喚された場合強制的に相手の場に移る。よって送り付ける手段を考える必要もなく、そのまま(4)の効果に繋げることができる。
(4)の効果はスタンバイフェイズ毎のライフ半減であり、かなりライフを削る速度が速い。そのためバーンデッキに壊獣と一緒に入れておき、ダメージレースを加速させるのも良いかもしれない。
攻撃できないデメリットもあるため、送り付けても安全である。
(5)の効果は、壊獣カウンターを5つ取り除くことでコントロールを移す効果。
送り付けたこのカードを返却される可能性があるが、そもそも自分フィールドの壊獣カウンターを取り除くという所で、この効果を発動することすら基本は難しい。
よってこの効果をケアする必要はほぼないだろう。
ダメージレースを加速させる優秀な効果だが、このカード自体のステータスは非常に高いため、戦闘ダメージを与えにくくなることには注意しよう。
また、レベル10の光属性のため、エクシーズ召喚やリンク召喚の素材として利用される場合もある。
・このカードは特殊召喚さえできれば相手の場に移るため、墓地から蘇生したとしても相手に送りつけることが可能。
逆に《死者蘇生》などで相手が墓地から奪ってきた場合にはコントロールがこちらに来てしまう。
ただしその場合でも、このカード自身を融合素材にして再度特殊召喚すれば、(3)の効果で相手の場に移っていくのでそれほど心配しなくても大丈夫だろう。
関連カード
・壊獣
・壊獣カウンター
―類似効果・効果外テキストを持つカード
・《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
・《深淵竜アルバ・レナトゥス》
・相手モンスターを融合素材にして融合召喚するカード
収録パック
・EXTRA PACK ver.URARASE EPUR-JP004
紹介動画
【#遊戯王?】定命のみんなからいただいたオリカ紹介するよ~ #2【葬送のミレン】0:18:30
テキスト整備前のオリジナル
壊獣アンデドラン ★10 4000/4000 光 アンデット族 融合 壊獣モンスター?効果モンスター このカードは融合召喚または自分・相手フィールドの上記カードを墓地へ送った場合エクストラデッキから特殊召喚出来る。 ①このカードを特殊召喚した時、このカードのコントロールを相手に移す。 ②スタンバイフェイズに発動する。このカードのコントローラーはライフが半分になる。 ③自分フィールドの壊獣カウンターを5つ取り除いて発動できる。このカードのコントロールを相手に移す。 ④このカードは攻撃出来ない。 ⑤「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない |
コメント